

網干総合車両所公開2012

12.11.03 一等の誇り 網干総
2012年11月3日 網干総合車両所(以下同)

一等車というものをご存知だろうか。
かつて車両のクラスは一等車(イ)、二等車(ロ)、三等車(ハ)の三等級に分かれており、
1960年までこの三等級制が採用されていた。
現在は二等級制になっており、二等車は現在のグリーン車にあたる。


12.11.03 マイテ49 網干総

今回、車席を有する元一等車で、展望車である「マイテ49-2」が公開された。
往年の名門特急「つばめ」や「はと」の最後尾を飾った車両で、1938年に東京の大井工場で製造された。
今回の公開の目玉といえる車両だった。 12.11.03 EF65 網干総

こちらは、網干までマイテを牽引してきたEF65
ヘッドマークの交換も行われました。

12.11.03 兄弟 網干総

12.11.03 オヤ31 網干総

同時公開のオヤ31
建築限界測定車...といっても、普通の人にはわからないでしょうが(汗
関連記事

この記事へのコメント

- 湖西人Σ@管理人 - 2012年11月03日 22:11:37

そのとおりb
よくご存知でw

- 直政 - 2012年11月03日 20:54:30

建築限界測定車って
あれですか?
あの線路で車両周りの一定の空間を確認するやつですか?

トラックバック

URL :

プロフィール

湖西人Σ

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
