

彼岸花のいのち

13.09.23 短い彼岸花のいのち 蓬莱~志賀 17-35f2.8L
2013年9月23日 湖西線-蓬莱~志賀

彼岸花は、を告げる花だ。
稲穂が黄色く染まる頃にそっとをささやき、
田んぼが寂しくなったと思えば、もうその姿はない。
なんて健気な花なのだろう。
風立ちぬ、いざ生きめやも」。
は、春や夏のコントラストに郷愁を覚える季節であるとともに、
来るべき長く厳しい冬に備える季節。
人生に例えるなら、今まさに風が止もうとしている時なのだ。
そんな吐息のような風をうけ、
空いっぱいに両手を広げて歌う、高らかなの歌。
どこか懐かしいメロディーに春の気配を感じたら、
さぁ溜め息をのみこんで、冬を乗り切ろう。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

湖西人Σ

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
