

急行「ちどり」

芸備線急行を走らせる」
広島デスティネーションキャンペーンの発表内容に、こんな項目があった。
だが、JR西は急行用気動車をとうに捨ててしまっているし、どうするのかと思ったら、
「それっぽいキハ48急行色にラッピングする」という。
こういうイベントは雰囲気が大事だから、オリジナルと多少違っていても文句を言ってはいけないが、
キハ58系列が奮闘していた時代を知らない世代としては、
一度でいいから赤とクリームの気動車急行を撮ってみたいというのが本音。
かくして、5枚しかない貴重な青春18切符のうち2枚を、使用期限の最後の最後まで
暖めておくことになったのである。


13.09.07 復活、急行ちどり 玖村~下深川 70-300f4-5.6L
2013年9月7日 芸備線-下深川~玖村

大津から青春18で広島に行くとなると、広島到着は12時をまわる。
あと1時間早く着ければ上り急行に間に合ったのだが、こちらがどうがんばっても
列車は速くならないのだから、仕方がないといったところ。

7日下り急行の撮影地に選んだのは、玖村の三連トンネル。
時間的にここしか納得のいく撮影地がなかったのだが、
人気が高いという欠点があることが事前にわかっていた。
利点のある撮影地はそれゆえに人気になるのだが、
人気が上がるとそれが欠点になるとは、なんとも皮肉なものだ...。
閑話休題。
結局、3本のトンネルを正面からブチ抜ける立ち位置は、到着したとき既に満員だった。
さぁ、どうする。初めての芸備線で、下り急行の通過時刻が迫る中冒険をするわけにもいかない。

さて。
トンネルを利用した列車の撮影と言えば、トンネル抜きとトンネル飛び出し(仮称)が
挙げられる。なんのことはない。出口から入口を狙うか、出口から出口を狙うかの違いである。
今回の場合、前者は既に定員オーバー。なら、残るは後者だ。
3本のトンネルの出口を順に見ていくと...。
あったあった、一番長い第一落合トンネルの出口が、ぽっかりと口をあけていた。
列車の顔が浮かび上がるように露出をアンダーにセットし、通過を待つ。

いくら急行といっても、所詮猫をかぶったキハ48(笑)
そんなに飛ばしてはこないだろう、と高をくくっていたら、
トンネルから現れた紅い矢は、闘争本能むき出しで背後のトンネルに飛び込んでいった。

現在時刻、14時。このまま三次に引き上げてもよかったのだが、
せっかくなのでタラコと広島色もおさえたい。
だがしかし。タラコは来るものの、広島色がこないこないこない。
結局、乗ってきた広島色が三次から帰ってくるまで、2時間もの間居座ることになった。

このあと、撮影地を探して大雨の三次を彷徨い、自動車の水しぶきを盛大にかぶったりしたのだが、
それはまた別のお話。

13.09.08 復活、急行ちどり 志和地~西三次 70-300f4-5.6L
2013年9月8日 芸備線-(三次市某所)

翌日。
前日に引き続き、この日も撮影地を探して三次市内を彷徨うことになった。
目指すのは、芸備線の線路を上から見下ろす撮影場所。

はじめてキハ48国鉄色ラッピングを見たとき、ごつい窓サッシがどうしても受け入れられなかった。
こんなもの、純粋な国鉄気動車にはないぞ。
そうは言っても、こちらがどうこう言って無くなるものではないから、
撮りたかったら、顔だけを撮るか、目立たないように遠くから撮るか。
顔だけの写真は昨日撮ったから、今日は遠くから撮ってみよう。
というわけで8日朝、緑深い山に分け入った。

もともと、この週末の予報は雨か曇りだった。
当然こちらもそのつもりで、それなりの装備もそろえて行った。
心配していたのは、雨や霧による視界不良くらいである。
だがしかし。前日の雨で空気が洗われ、遠景までくっきり見えるうえに、時折太陽までも顔を出し始めた。
おぉう、これは素直に喜んでいいのか!?
...あぁ、なるほど。恒例の「来る曇る」の落差で落ち込ませるパターンだな?
実際、晴れ間があるとはいっても、雲は多く、半々といったところ。
カメラをセットしている時は曇っていたから、そのまま列車を待つ。
通過時刻が迫り、最近の踏切が鳴り出したとき、天気は...。
晴れていた!
あわててカメラ二台の構図と露出を修正して、高鳴る鼓動をおさえ、そのまま...
フィニッシュ。
予想もしなかった逆転の勝利に、これはいい土産ができたと大喜び。

満足感のあまり、
帰りの府中行きの車内でfanta梨味を呷り、
サンライナーの車内でまぁまぁのとんかつをほおばり、
神戸まで友人と談笑し、
京都までぐっすり寝て帰りましたとさ。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

湖西人Σ

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
