

リバーサル晒し

中古で購入したHAKUBA製ライトボックスが到着しました。(これにあわせて、ルーペも買ってみました)
今までは、蛍光灯や自然光にすかして見ていたのですが、これで安定して見れるようになりました。
他のブロガーさんの記事を拝見させていただくと、フィルムをスキャンする代わりに
デジタル一眼で撮影するという方法をとられている方もいらっしゃったので、私も試してみました。
色合いは、生で見たのとそんなに変わらないかな、と思ったのですが、
シャープネスがぐんと落ちてしまっています。
ちょっと寝ぼけた画像になってしまいましたが、それでも見てくださる方がいらっしゃいましたら、
どうぞご覧ください↓


写真店で、マウントの余白に情報を書いてもいいと聞いたので、そうしています。
自分で読める程度の汚い字ですが、ご了承ください。

フィルム名     カメラ名
撮影日       レンズ名

      画像

シャッタースピード 路線名
絞り        撮影駅名または区間名

です。


IMG_4837 - コピー

まずは、先日投稿した鵜川の画像から。
先日の画像は、あれはちょっと色調調整がヘタクソすぎました(汗
こんな感じの色だった、と上書きしていただけると、うれしいです。
夏に田んぼが青くなったら、多少は休耕田が目立たなくなるかと思いましたが、そうではないようです...。
次回は、ぜひ晴れカットを収めたい場所です。


IMG_4835 - コピー

続いて、鵜川の定番中の定番の場所から。
この時間この場所で晴れるとサイドがつぶれてしまうのですが、曇ってくれたのでつぶれずに済みました。
ハイアングルに上がる前に撮った一枚です。
トワイライトも車齢が高くなってきましたし、JR西からは新たな豪華寝台列車の企画も発表されました。
北陸新幹線開業で日本海縦貫線が分断されることもあり、トワイライトエクスプレスの今後は暗いと
言えるのかもしれません。
色が緑色ということで、いまいち風景に映えないことからあまり撮ってこなかったトワイライトですが、
よく考えればEF8124系客車という貴重な組み合わせ。
撮れるうちに、撮っておきたいですね。


IMG_4832 - コピー

次は、消滅が近いであろう、117系の原色6連。
お隣のJR東海ではすでに定期運行が終了し、
最後に残っっていたトレイン117も、何の前触れもなく引退してしまった様子。
117系の製造は1979年~1986年だそうで、おおよそ製造から30年といったところ。
そろそろ古くなってきたところで、見切りをつけて引導を渡すのか。
そろそろ疲れてきたその体に、ムチを打って使い倒すのか。
どちらが良い悪いとかではなく、単純にJR西にはお金がないだけ、との見方もできますが。
そして、

113N40更新車や221系のように、大胆な更新を受けていないところから、そんなに長くは使わないだろうと見るか。
単色化や115系への編入の実績から、これからも数々の伝説を残していくだろうと見るか。

私自身、どうなるか想像のつかないところがありますが、とりあえず、緑の117系だけはもう見たくないです。


IMG_4837

最後は、先日も掲載した、113系の混色8連。
実は、この日狙っていたのは3色混色でした。
編成後ろ側のL7編成が動いていることだけを確認し、前4両はどうせ緑だろう、というなんとも適当な予想。
なぜか湘南色のC10編成でないことだけはわかっていたので、可能性は、

カフェオレ

混色のL9編成

の三つ。
正直、カフェオレ+L7編成だけは来ないでくれ、と念じていました。
一番、面白くないからです(笑)
そんなわけで、普段なら一番来てほしくないはずの緑色113系を待ち望むことしばし。
遠くに姿を現したのは、まさかの混色L9編成。
京都支所の編成表を見ていただければわかりますが、113系の混色編成はあと2本。
適当に出撃したのに、かなりおいしい収穫になりました。
ちなみに、この日はわずか2時間ほどの撮影にもかかわらず、

さきほどの117系原色
上の混色8連
統一681系9連
統一225系12連

が通過するという自分でもびっくりな展開。
こんなに運がついてていいのかと思うくらいでした。
よし、最後に未更新221系8連を撮って帰るぞ。
と意気込んだときに限って、HIDライトをぎらつかせたK12が先頭で来るという悲劇。
これも、見方によっては運がついてることになるのですが、あまりうれしくないのはなぜだろう...。
関連記事

この記事へのコメント

- 湖西人Σ - 2013年07月21日 13:29:54

hepp さま

アドバイスありがとうございます!
リバーサルはそのものを楽しむのが一番面白いと思うのですが、
写真の管理や発信のことを考えると、フィルムスキャナは必要だと考えています。
ですが、今は金銭的余裕がないので、手が出ません(汗
頂いたアドバイスを参考に、余裕ができたら、購入してみようと思います。

- hepp - 2013年07月21日 00:21:04

こんばんは!

銀塩用グッズが揃いはじめていますね。
フィルムスキャナはちょっと前なら複合プリンタで4800dpi可のCCDが搭載され一石二鳥な物がありましたが今は用途が写真のスキャナではないです。
35mm・・・やはり解像度は4800dpiは欲しいですね。
フィルムスキャナならEPSON GT-X820、キャノンならMG8230がコスパでいいかも?
いづれも¥25,000位かな。
キャノンのは通販しかないかもしれないです。

参考までに

- 湖西人Σ - 2013年07月19日 23:32:32

放問者 さま
コメントありがとうございます。
ぜひ、よろしくお願いいたします!

初めまして - 放問者 - 2013年07月19日 22:23:40

こんばんは。久しぶりに銀塩で撮られている方に出会えてうれしいです。

よろしければリンクでもいかがでしょう!?

トラックバック

URL :

プロフィール

湖西人Σ

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
