

運転停車

日本海運転停車@大津京
2012年8月20日 湖西線-大津京

日本海号は、大阪から遠く青森までのロングラン。
年寄りの車両たちにはあまりにも長すぎて、
途中駅でほら、ちょっとひとやすみ...。

暖光が癒す、おじいさんの車体。






正確には休憩しているのではなく、「運転停車」という時間調整をしている時のものです。
日本海号は客車列車。近年の動力分散方式の電車特急と異なり、機関車一両が客車をけん引する客レでは
加減速や最高速度など、性能に限界があり、後から来る列車に追いつかれる事もしばしば。
そこで、後続の列車を先行させるため、停車駅でもないのに停車することがあります。これが運転停車です。
ちなみに、このときはサンダーバード号退避のための運転停車でした。
また、運転停車は時間調整だけでなく、乗務員交代や機関車付け替えなどでも行われます。
関連記事

この記事へのコメント

- paper - 2012年08月28日 18:12:46

JRのロゴかっけ

トラックバック

URL :

プロフィール

湖西人Σ

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
