

山間区間をゆく

13.06.08 山間区間をゆく 総元~西畑 70-300F4-5.6L
2013年6月8日 いすみ鉄道いすみ線-総元~西畑

午前中のラストは、総元~西畑間での俯瞰撮影。
道路わきの階段からの撮影ということだったが、
行ってみると、階段は緑に覆われていた(笑)
草を掻き分けて階段を上ると、一面の緑の中に細く線路が見えた。
気持ちの良い景色に一息つき、カメラの設置を始める。
三脚の立てにくい階段途中での撮影だったが、列車の通過前に設置完了。

インターネットでの事前調査の時には、引き気味の構図を多く見かけた。
皆さんと同じ構図では面白くない...からではなく、
空を入れてしまうと、山の高さが低いことがバレてしまうので、
今回は空をカットして、緑と赤だけの構図にしてみた。
肝心の天気は、晴れたり陰ったりの気まぐれ模様。
コロコロと変わる露出に悪戦苦闘しているうちに、西畑駅発車の汽笛が聞こえてきた。
やがて、付近の踏切がなりだす。もうすぐだ。

ところで、非電化区間での悩みとして、列車の大きさがわかりづらいということがあげられる。
自分も、3両分ほどのスペースをあけ、列車を小さめにして、
もっと山間の雰囲気を出す予定だった。
ところが。
ゆっくりとフレームに入ってきた列車は、思っていたよりも長い(汗
危うく列車が切れるかもしれないというところで、なんとかフレーム内に収まってくれた。

危なかったけど、撮れたからまぁいっか。
このあとは、大多喜駅までロングライド。
草を掻き分けて階段を降り、
再び自転車にまたがって、大多喜駅への道のりをひたすら漕ぐ自分であった。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

湖西人Σ

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
