

湖西線トンネル抜き

13.06.02 トンネル抜き223 北小松~近江高島 tr 70-300F4-5.6L
2013年6月2日 湖西線-北小松~近江高島(以下同)

久々に、湖西線の写真を。
鵜川近辺の、トンネル抜きができるところへ行ってきました。
何度か湖西線トンネル抜きの写真を拝見し、
場所の見当をつけて訪れた次第。
私自身、この場所を探すのは初めてで、本当に撮れるのかどうか半信半疑でしたが、
どうにか撮れて、よかったです。
「撮れた」と言っても、障害物があって、トリミングしていますが...。
トリミングなしでとろうと思うと、500mmくらいは要るのではないでしょうかね(笑)
現地には目新しい柵があり、この柵のおかげで、本来の撮影地が立ち入り禁止になった模様。

まずは、新快速で小手調べ。

13.06.02 トンネル抜きトワイライト 北小松~近江高島 tr 70-300F4-5.6L

続いて、トワイライトエクスプレス。
トワイライトトンネル抜きといえば、北陸トンネルの出口が有名ですが、
あそこはもう立ち入り禁止になってしまったようで。
私も、結局一度しか行けませんでした。

13.06.02 トンネル抜き113C10 北小松~近江高島 tr 70-300F4-5.6L

そして、本命の湘南色C10編成。
この編成が今津まで行くので、この場所に来たのです。
本来ならトップライトであまりかっこよくないのですが、
この日は薄曇りだったおかげで、普通に撮れました。
やっぱり湘南色はいいですね。
ここに来る途中に真緑の117を見ましたが、あれはどうも好きになれないorz


~おしらせ~
オープンキャンパスのついでに、関東遠征に行ってきます。
主な被写体は、いすみ鉄道のキハと、あけぼの。
今日の夜にでて、月曜の朝に帰ってくる、強行日程です。
われながら、なかなかハードなスケジュール。
きっちりこなせるか少々不安ですが、頑張ってきます。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

湖西人Σ

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
