スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

113系オカB01編成廃回

オカB01
2012年8月19日 神戸駅

8月19日、吹田総京都支所から岡山電車区に貸し出されていた113系B01編成が廃車回送されました。
廃車回送とは、廃車が決定した車両を解体場所まで回送することをいい、その車両の事実上のラストランを意味します。
この日回送されたB01編成は、今や貴重な113系湘南色、
さらに最後の前面窓ガラスHゴム支持車ということで、かなり注目されていた編成でした。

Hゴムとは、H字型をした長いゴムのことで、くぼみの部分に窓枠とガラスを挟み込むことでガラスを固定します。
製造当時はHゴム支持だったのですが、JR西日本では運転室への風雨侵入防止のため、
Hゴムを廃止し、金属支持への変更が行われました。

113混色@蓬莱
↑金属支持に変更された車両

しかし、中途半端に工事をすることに定評のあるJR西日本。
全車両に波及することはなく、一部の車両はHゴム支持のまま放置?されました。
そして、その最後の1本が、このB01編成だったのです。

今回のルートは、岡山電車区→吹田総京都支所→吹田総合車両所。
途中、神戸で30ほどの停車時間があり、今回のカットはそのときのもの。
かつては湘南色113系が多く存在した東海道山陽線。彼にとっては、懐かしの神戸駅だったかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- paper - 2012年08月26日 21:22:40

湖西線wwwwww

トラックバック

URL :

プロフィール

湖西人Σ

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。