

繖山大俯瞰(3)

13.05.25 繖山大俯瞰3 EF65+12 安土~能登川 70-300F4-5.6L
2013年5月25日 東海道本線-能登川~安土

急いで構図と露出を確定し、列車を迎え撃つ。

それにしても、なかなか構図作りの難しい撮影地だ。
西の湖を入れようとすると、反逆光の光線に家々の屋根が反射して目立つ。
列車をアップで撮ろうとすると、送電線の鉄塔が目障りだ。
送電線をよけようとすると、今度は線路際の木や休耕田が気になってくる...。
今回は送電線と鉄塔の一部をがまんして、なんとか構図を決定できたが、
編成が長い貨物を狙うとなると、目障りなものが増えるように思う。
北びわこの回送は6両と短いので、撮れないことはないが、
長編成の貨物を狙うとなると、難しくなるだろう。

そんなことを考えているうちに、列車が迫ってきた。
フレームの中にブルーの編成を捕らえ、狙いの位置でいただいた。

せっかく山登りをして撮りにきたのに、この1枚だけではもったいない。
急いで三脚からカメラを降ろし、構図を変えてもう一枚。
今度はおっかけということで、家の屋根をがまんして、西の湖を入れた。

このあと、列車は安土山をトンネルでくぐる。
撮影場所からはトンネルを抜けたあとの線路も見えるので、
カメラをそちらへ向け、水田を大きく入れてスタンバイ。


繖山での撮影記は以上です。
初夏の空気が気持ちよい撮影となりました。
詳しい撮影地は書きませんが、
繖山で検索していただければ、すぐ見つかってしまうと思います(笑)
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

湖西人Σ

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
