

EF66-27(2) 桂川橋梁

13.05.21 EF66-27流し 西大路~桂川 70-300F4-5.6L
2013年5月21日 東海道本線-西大路~桂川

5073レは、梅小路で約1時間の小休止。
このあいだに追い越して、もう一枚押さえたい。
撮影地に決めたのは、初めての場所、桂川橋梁
梅小路から大阪方面へ向かう列車限定の撮影地だ。
早速、桂川駅へと向かい、撮影地へと歩き出した。

撮影地が近づいてきたそのとき、向こうのほうから何かやってくる。
紅い車体に、クリームの警戒色...クモヤ443!
あまりに突然の出来事に、あっけにとられる私の前を、
颯爽と駆け抜けていった。もちろん、撮るひまなどなく。
ま、こんなこともあるか。

撮影地に着くと、すでに15人ほどがスタンバイ。
さすが人気の機関車...にしては少ないような(?)
私も三脚を立てて準備態勢に入るのだが、
日没寸前の光線はどうも頼りない。
というのも、光線はなんとなくエロいのだが、パワーが足りない。
シャッタースピードを稼ぐには、ISO800くらいは要りそうだ。
あまりISOをあげたくない私は、三脚から撤退し、流し撮りをすることに。
シャッタースピードを1/30にして、そのときを待つ。

見えた!
定刻になり、向こう岸から貫禄たっぷりのEF66がゆっくりと近づいてくる。
あれれ、ちょっとゆっくりすぎないか?
あわててシャッタースピードを1/20に落とし、露出を適正値にもっていく。
EF66はもう目の前。落ち着け!
狙いをさだめて、無我夢中でカメラを振った。

よし。と、ちいさくガッツポーズ。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

湖西人Σ

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
