

梅小路蒸気機関車館(1) 鉄の塊

13.05.19 新緑の梅小路蒸気機関車館 28-135F3.5-5.6
2013年5月19日 梅小路蒸気機関車館にて(以下同)

梅小路蒸気機関車館に行ってきました。
新緑の季節。旧二条駅舎も新緑に包まれていました。雨でしたがorz
結構撮りためてきたので、何日かにわけて投稿します。

13.05.19 鉄の塊 C51-239 梅小路蒸気機関車館 70-300F4-5.6

今日のテーマは鉄の塊。
SLは重いもので150t近くある鉄の塊です。
今日は、その鉄の質感がうまく表現できたかなぁ~?
っていう写真を数枚投稿します。

まずは、C51-239。
この機関車は静態保存ですが、いまだに魂が宿っているようです。

13.05.19 刻印 C53-45 梅小路蒸気機関車館 70-300F4-5.6L

続いて、C53-45。
部品には、その機関車の番号が刻まれています。
いわば、指紋みたいなものでしょうかね

13.05.19 鉄の花束 D52-468 梅小路蒸気機関車館 17-35F2.8L

ところ変わって、こちらはD52-468の機関室。
機関室には、たくさんのハンドルやバルブがあります。
ひとつひとつ形や大きさがちがっていて、面白いです。

13.05.19 ブレーキハンドル C53-45 梅小路蒸気機関車館 70-300F4-5.6L

最後は、C53-45のブレーキハンドル。
単弁も自弁もきれいに磨かれていて、動作も滑らかでした。
いまでもばりばりの現役です。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

湖西人Σ

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
