

びわ湖バレイ大俯瞰

13.05.12 びわ湖バレイ大俯瞰113C10B 蓬莱~志賀 C-PL 70-300F4-5.6L
2013年5月12日 湖西線-蓬莱志賀

湖西線志賀駅から程近いところにある、びわ湖バレイ
びわ湖が一望できることで有名なこのスキー場からは、
湖西線の有名撮影地木戸の水田が見下ろせる。
このことを知ってからというもの、そこで湘南色を撮りたくて仕方がなかった。
113系の運用や、天候に阻まれ、なかなか行くことができなかったが、
この日、運よくC10編成が353運用に入り、しかも天候はバリ晴れ予報。
これは行くしかないと、家を飛び出した次第。
志賀駅からバスとロープウェイを乗り継ぎ、
打見山に降り立つと、初夏とは思えないさわやかな風が吹き抜けた。
ロープウェイを後にし、蓬莱山にかけてのなだらかな坂を歩くこと15分。
到着したそれらしき場所からは、初夏のびわ湖が爛々と輝いて見えた。

先ほど、家を飛び出したと書いた。もちろん、ちゃんと両親に断ってから出てきたのだが、
出てくる時間が早かった。到着したときの光線はまだまだ半逆光。
列車は黒くつぶれるし、湖面は灰色であまり美しくない。
光線が背後に回る時間までゆっくりとくつろぐことになった。

ふと三脚に目を向けると、緑色の蜘蛛が一匹高みを目指して上っている。
べつに蜘蛛一匹くらい構わないといえばそうなのだが、
蜘蛛の糸を大切なカメラに引っ掛けられては困る。急いで下へ降ろす。
これで安心かと思いきや、このあとこの蜘蛛には再三苦しめられることになった。

さて、蜘蛛の話はこれくらいにして。
音楽を聴いたり、通りがかった人と話をしていると3時ごろになり、
光線がようやくいい感じになってきた。
試し撮りのできる便利な時代になったのだから、好みの色になるように調整を繰り返す。
本命の通過時刻は16時ごろ。
何本かの列車で編成長を確認し、いざ本番。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

湖西人Σ

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
