

169系引退の裏であったこと

しなの鉄道で湘南色169系が引退 一部撮り鉄の行動に非難の声も

みなさんこんばんは。いつまでリンク先が残っているかわかりませんが、
まずは上記事ならびに上記事の動画をご覧ください。

引退する車両というのは、すべての撮り鉄にとって、名残惜しいものであり、それを記録したいという思いは、当然のことと思います。もちろん、撮影するためにはその線路に赴かなくてはなりません。
でも、その線路の周辺には、その地で生活している一般の人がいます。どうして普段の生活を営んでいる人々が、撮り鉄のせいで迷惑な思いをしなくてはならないのでしょうか。
わたしは、この葬式に参加していました。自己を防衛するつもりはありませんが、撮影にあたっては周囲の環境を考慮して危険な撮影地は止め、一般の方々に必要な配慮をしたつもりです。もちろん、撮影に訪れた時点で地元の方への迷惑が0だったと言い切れるわけがありませんが。ですが、動画にあった路肩の狭い撮影地は一瞬であきらめました。
だから、高校生の私にできたことだから、大人の撮り鉄にもできてほしかった。
撮り鉄の1人として、今回の169系引退の際のトラブルは、非常に恥ずかしく思います。
関連記事

この記事へのコメント

- 湖西人Σ - 2013年04月30日 18:30:11

後藤一彦 さま
本当に、自分で自分の首を絞めているという感じがしますね。
まだまだ若い私ですが、最近の世の中は本当に薄情に感じます。
もっと自分や周りの人を大切にできる世の中になってほしいものです。

- 後藤一彦 - 2013年04月29日 22:44:17

書き込み失礼致します。

最近はとくに酷いですね。「撮り鉄」が、というよりも、こういった自分本位の思いやりない行為を黙認する世の中になりつつあることを、本当に悲しく思います。

だけど、こういうマナー行為の行動をとっても、その報いはいずれ自分に返ってくるものなのですが…、そういう意識も薄いのでしょうね。

トラックバック

URL :

プロフィール

湖西人Σ

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
