

朝日に輝く

13.04.25 朝日に光る 北小松~近江高島 EF81+24 70-300F4-5.6L
2013年4月25日 湖西線-北小松~近江高島

明日運転される、ニコニコ超会議号
その送り込みが、本日早湖西線を上った。
ダイヤは、かつて日本海が2往復運転されていた時代の日本海2号に近いもの。
日本海2往復体制時代の記録がまったくない自分にとっては、
の湖西路をゆく客レを記録する、最初で最後になるであろうチャンスだった。
向かった先は、湖西線の定番撮影地、鵜川

鵜川を選んだのは、写真家、清水薫さんの作品を見たからだった。
輝く湖面を背景に線路を滑ってゆく日本海2号。
盗作と言われてしまえばそれまでだが、自由度の高い鵜川のこと。
必ず、オリジナリティーが出せるはず。

日の出前に到着し、早くも水の張ってある水田を横目に、三脚を立てる。
7Dと70-300を構え、ファインダーを覗くと、皐月の薫りが吹きぬけた。
やがて、空がピンク色に染まり、日の出と共に始発電車が駆け抜けていく。
湖国の里山に、モーター音が響く。
始発電車が通ってから送り込みが通過するまで30分。
刻々と変化する露出に神経をとがらせながら、列車の通過を待つ。
列車通過の10分前。
太陽が山陰から顔を出した。
線路を見ると、レールが黄金色に輝いている。
時はきた。
ほどなく、24系客車を従えたEF81が、車体を輝かせながら颯爽と現れた。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

湖西人Σ

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
