

新世界に現る

13.04.20 久しぶりの新世界にて 新世界 70-300F4-5.6L
2013年4月20日 新世界界隈

大阪は天王寺にある「新世界」。
ここに、大阪市電霞町線開業100周年を記念して、
大阪市電で活躍していた2201号車が運び込まれた。

かつては網の目のようにはりめぐらされていた大阪市電
最盛期にはおよそ120km路線と、12もの車庫を有し、
大阪市民の足として長きにわたって活躍した。
しかし、モータリーゼーションの進展と共に次第にその勢力を縮小し、
1969年3月31日をもって全廃された。

ここ天王寺にも、天王寺車庫という車庫があった。
大阪市電全廃後、跡地には「フェスティバルゲート」が開業し、賑わいを見せたが、
現在は閉園し、新たなアミューズメント施設の建設が決まっている。

2201号車は今里車庫に配置されていたことから、
霞町線の運用に就いていたかどうかは定かではないが、
大阪市電にとっては、久々の新世界となったのではないだろうか。

そんな大阪市電新世界を見つめる様子を、
の反射を利用して印象的に仕上げてみました。
市電ではなく、バスに見えるとのご指摘もいただきましたが(笑)
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

湖西人Σ

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
