

呉線遠征(1)

瀬戸内並ぶ
2012年8月14日 山陽本線-広島

懲りずにまたいってしまいました、広島
しばらく更新が停滞して、すみませんでしたorz

225系の新製投入によって余った221系・・・によって置き換えられた113系・・・がどんどん岡山や広島に左遷され、
それよりもさらに状態の悪い(古い)113系や115系を置き換えていく・・・。
一体、いつになったら山陽地区には新車が入るのでしょうか(笑;)

というわけで、自らが臨んだわけでもないのに國鐡廣島などと揶揄されまくりのJR西日本広島支社。
そんな広島支社には、1992年から「非冷房車置き換えのため」に103系が在籍している。
彼らは、これまた関西地区で余った近郊型によって優先的に廃車されていき、4両編成は2011年3月に消滅。
現在は主に呉線で活躍する3両編成3本が広ヒロに配置されている。
中には、65年製の0番代クハがいたり、日本最後の純正クモハがいたりと、なかなか芳ばしいメンツ
しかし、絶賛末期色化進行中の中、彼ら103系はその対象から外され、廃車フラグ建ちまくり・・・。
ってなわけで、いってきた次第です

一枚目。夜の広島駅で、運よく瀬戸内色が2本ならんでくれました
左は115系、右が103系です。この並びはもう見られないかもしれませんね


103-D1
2012年8月16日 呉線-坂~水尻

広角でワイドにおさえました
望遠圧縮もかっこいいですが、広角で迫力を出すのもいいですね。
もっとも、広角撮影をできるポイントが身近にないので、これがはじめてなのですが


To Be Continued...
関連記事

この記事へのコメント

- 湖西人Σ@管理人 - 2012年08月21日 10:05:51

國鐡廣島はニコニコ大百科にありますので、ぜひご一読を(笑)

変え歌とかもありますよw

- paper - 2012年08月21日 00:41:29

いやいやいやいや読めないってwww
ggってきたろうか

- 湖西人Σ@管理人 - 2012年08月20日 22:47:52

またまたw

よくあることじゃなですか(爆)

- paper - 2012年08月20日 00:20:43

國鐡廣島……読めねぇorz

駅で各乗り場をつなぐ通路がJR某z駅みたいに線路の地下にある駅って珍しいのかな
また記事のコラムのネタにでも


一枚目の写真で、電車を待ってるホームの端でsigmaが(←ここ重要)スタンド立ててカメラで待ち構えてるのを想像して吹いたのは秘密
二枚目の写真で、電車乗って外みるとsigma(ryのも秘密

トラックバック

URL :

プロフィール

湖西人Σ

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
