

早朝の湖西路

113N40*8
2012年8月12日 湖西線 唐崎比叡山坂本

太陽というものは、一日のうちにさまざまな顔を見せてくれる。
私が好きなのは、朝、世界に朝を告げるときの顔。
世界は闇から解放され、再び新しい一日に繰り出す。
この2日間太陽はご機嫌ナナメだったが、
今朝はちょっと持ち直したようで、「きたぐに」の時刻までなんとかなりそうな様子。
眠い目をこすりながら、カメラを担いで家を出た。

湖西線は大変風光明美だ。右手には琵琶湖が広がり、左手には美しい山々がそびえる。
四季折々の表情も豊かで、特に冬の近江今津以北は北陸地方と見まがうような光景が広がる。
しかし、高架区間になり、建物の数も増える堅田以南からは、そのどちらも写真にうまく取り込むことは難しい。

この場所からは、なんとか琵琶湖を望むことができるが、ちょっと存在感が薄いかな・・・?
晴れた昼間は湖面が光ってきれいなのだが。

しかしこの日の早朝は、朝もやも手伝って、なんともしっとりしてイイ感じである。
ホワイトバランスを曇りに設定し、朝焼けの色を画面いっぱいに取り込む。

やがて、初電が上ってきた。
何かと屋根が凸凹な京都地区だが、この日の編成はオール体質改善N40で、ラインが非常にきれいだ。

2灯の前照灯は、希望の朝のその先へ。


・・・余談
結局、「きたぐに」がやってくる前に太陽は雲に阻まれてしまったorz
関連記事

この記事へのコメント

- paper - 2012年08月14日 00:30:57

あ…なるほど……写真部…
言っちゃうと、sigmaが写真部なんて初耳やったわ

- 管理人 - 2012年08月13日 06:27:52

ありがとう!

- あんざい  - 2012年08月12日 22:38:15

やばいね
6こも
やっちゃうね

早朝の湖西路きれい

トラックバック

URL :

プロフィール

湖西人Σ

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
