

連結作業

13.12.01 興味深深の連結作業 木ノ本駅 17-35f2.8L
2013年12月1日 北陸本線-木ノ本駅

北びわこ号のおまけ、EF65連結作業。
これを見なくちゃ、北びわこ号を堪能したことにはならない。
北びわこ3号は、到着から連結までおよそ30分、発車までさらに30分あるので、
ゆっくり見物したい人にはオススメですよ(^Σ^)

冬支度

13.11.26 木枯らし 唐崎駅前 17-35f2.8L
2013年11月26日 湖西線-大津京~唐崎

11中旬には紅く色づいていた街路樹も、冬支度。
1シーズンを共に過ごした葉々は新しい世界へ旅立ち、
自らはこの地にとどまって厳しい寒さを耐え抜く。
暖かい春が、はやく訪れますように。

贅沢な理想

13.12.07 大阪駅の夜空 大阪駅 40f2.8
2013年12月7日 大阪環状線-大阪駅

クリスマスまで、大阪駅の夜空はイルミネーションで彩られています。
これはこれでキレイなのですが、どうしても、
「本物の星空のほうがキレイだしロマンチックだよなぁ」
と思ってしまう私は贅沢な人間です(笑)

アーケードのある商店街

13.12.07 アーケード 阪神-香露園~打出 40f2.8
2013年12月7日 阪神-香櫨園~打出

大型の商業施設がたくさんでき、
もはや絶滅危惧種に指定されてもおかしくない商店街。
見方によっては駅ナカなんかも商店街に入るのだろうけど、
ここで言う商店街はそんな安っぽいものじゃない。
商店街が廃れゆくことに寂しさを感じるのは、
単に懐古主義に走っているだけではない気がする。

晩秋

13.11.30 追坂峠を越えて マキノ~永原 70-300f4-5.6L
2013年11月30日 湖西線-マキノ~永原

深まる山の中を、長い列車が北へ向かっていく。
在来線での長距離輸送が新幹線に置換され、
手段を快適に過ごすための列車から、
手段そのものを目的化した列車への移行が進む今、
このような光景を見て旅情に思いを馳せることができる時間は、
そう長くは続かないのかもしれない。

息吹

13.12.01 息吹 野洲 C56-160 70-300f4-5.6L
2013年12月1日 東海道本線-野洲

心の底から湧き上がるような、
魂の鼓動が聞こえる...。
それが蒸気機関車だ。

追坂峠の秋

13.11.17 秋を上る特急 マキノ~永原 70-300f4-5.6L
2013年11月17日 湖西線-マキノ~永原

北陸からの乗客を乗せ、
トンネルで峠を一気に通過するサンダーバード。
色づいた紅葉に、白い車体がまぶしい。
新幹線ができたら、こんな光景も見られなくなってしまうのだろうか。
プロフィール

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
