

夜の改札口

13.02.25 改札口の夜 京都
2013年2月25日 東海道本線-京都

ターミナル駅京都改札口
ひっきりなしに人々が通りすぎていきます。

きのさき

13.02.25 きのさき 京都
2013年2月25日 山陰本線-京都

特急きのさき17号福知山行き

183系の夜

IMG_7478
2013年2月25日 山陰本線-京都駅(以下同)

新鋭287系に追われつつも、今も活躍する183系特急型電車。
長年にわたって山陰特急の一翼を担ってきたが、ついにこの3月改正での引退が決まった。
今まで何度となくやってきたこの京都駅に、今宵も足を踏み入れる。

13.02.25 老体 京都

JR東日本の0番台とは異なり、JR西日本の800番台は485系からの改造で誕生した。
車齢も高く、年老いた車体には傷跡が見受けられる。

13.02.25 空席 京都

発車時刻が近づいてきたが、列車には空席が目立つ。
福知山への最終特急となる「きのさき17号」の指定席には、人影がない。

13.02.25 出発進行 京都

出発信号機が青に変わり、ホームには発車の放送が流れる。

最期の日まであと少し。がんばれ、183。

冠雪の伊吹山

13.02.03 伊山バック 長浜~虎姫
2013年2月3日 北陸本線-長浜~虎姫

通過列車

13.02.23 通過列車に注意 大津
2013年2月23日 東海道本線-大津駅

ホームでは黄色い点字ブロックの内側を歩くと共に、
通過列車に注意しましょう。

山陽トワイ

13.02.23 PFトワイ さくら夙川
2013年2月23日 東海道本線-さくら夙川

今日は下関からトワイライトエクスプレスが帰ってくる日。
さくら夙川駅には、早朝から多くの人が集まりました。
曇り時々晴れの予報は大はずれ。
空には一片の雲りもなく、快晴の下、多くの列車が駆け抜けていきます。
あとは被りの心配だけ・・・。

8時7分。下り内側線の通過接近放送と共にピンク色のヘッドマークを掲げたPFが
カーブの向こうから颯爽とやってきました。

心配していた被りもぎりぎり回避。
ホームから溢れんばかりの人垣を横目に、
緑の列車は大阪へ走り去っていきました。

年輪

12.11.24 朝に備えて 久留里
2012年11月24日 久留里線-久留里駅

早朝の久留里駅。
本日の始業に備えるキハ30が、駅の照明に照らされます。
キハ30の年輪が見えるようです。

誘導

12.04.02 研修の姿勢9
2012年4月2日 梅小路蒸気機関車館

梅小路蒸気機関車館で行われる、転車台のパフォーマンス。
総重量125.8tの機関車を誘導するのは、たった一人の作業員。

北びわこ回送

12.04.28 真の青空に、真の青い客レ
2012年4月28日 東海道本線-瀬田~石山

北びわこ号運転日の前日に回送される、宮原の12系客車。
PF牽引で、土曜日に運転されることもあって、人気の高い列車です。
快晴の瀬田川にて、一枚。

最終きたぐに

12.03.17 ありがとうきたぐに
2012年3月17日 東海道本線-山崎駅

下り最終きたぐにの回送です。
定期時代には撮れなかったきたぐに
最初で最後のこの場所で。

遅かった桜

12.04.14 遅かった堅上の桜2
2012年4月14日 関西本線-河内堅上駅

降り立ったときには、すでにが散ってしまっていました。
仕方なく、ホームに落ちた花びらと一枚。

Steam

12.04.02 Steam2hs
2012年4月2日 梅小路蒸気機関車館

D51-200の蒸気です。

日本海流し

12.03.01 夜の街を
2012年3月1日 湖西線-大津京~唐崎

定期運行最末期の日本海号。
大津の町をかすめて、北へ走り去る。

緊張感

12.03.06 ブレーキ
2012年3月6日 大阪環状線-201系車内

ブレーキハンドルは、列車を止めるための大切なハンドル。
そのハンドルを握る手には、自然と緊張感がこもる。

朝露

12.07.28 朝露に濡れて
2012年7月28日 湖西線-小野~和邇

さわやかな朝日

朝露きらめく稲穂

軽やかなモーター音。

環状線50周年

11.11.05 201缶付き発車
2011年11月5日 大阪環状線-大阪駅

ちょいと昔に、大阪環状線50周年を記念して、HMがつけられました。
雨降りの夜に、大阪駅で思い切って流し撮り!

SLあおなみ甲種

13.02.11 三種盛り 安土~能登川
2013年2月11日 東海道本線-能登川~安土

今月の16、17日に運転されるSLあおなみ号の甲種回送が行われました。
EL+DL+SL+PCという珍妙な編成をサイドからおさえたく、安土へ。
強調するために流しましたが、SSを欲張りすぎてちょっと失敗orz

13.02.11 SLあおなみ甲種 近江長岡~柏原
同日 東海道本線-柏原~近江長岡

米操の停車を利用して柏原へ。
ときどき雪が止んでいい感じになっていたのですが、本番は・・・orz


撮影されていた皆様、お疲れ様でした。

Facebook復活

今日から、Facebook復活させました(笑)
ブログのほうは、写真を見てもらいたいので文書量少なめですが、
Facebookのほうは日記的な感じで書いていこうと思います。
よかったらお友達になって、いいね! してくださいねb

Facebook りんく

緑の世界から

10.03.15 緑の世界から
2010年3月15日 湖西線-山科~大津京

現在カメラは修理中...ということで、在庫がなくなりました(笑)
ので、今日は過去の画像でお送りします。

1/8

13.01.12 C10流し 京都駅
2013年1月12日 東海道本線-京都

ちょっと京都に行ったついでに、C10編成を撮影。
発車のときに思い切って1/8で撮影してみましたが...。
まだまだ修行が必要ですね(笑)

JR

13.01.25 JR 京都
2013年1月25日 東海道本線-京都駅

青い車体にでかでかと描かれたマーク。
改めてみると、よくできたものだと思います。JR

205系

12.12.25 205迫る 岸辺
2012年12月25日 東海道本線-岸辺駅

今度のダイヤ改正で京阪神緩行線から205系が姿を消すそうで。
転属先として有力なのは、阪和と大和路。どちらにせよ、ちょっと楽しみですね。
とはいえ、この色の帯が見られなくなることには一抹の寂しさがあります。
平日の朝にしか運用されないので、学校に行く前に撮りに行ったこともありましたっけ。
また撮りに行かないといけませんね。

JR東日本では淘汰されつつある205系ですが、更新工事を請けた関西勢はもう少し活躍が見れそうです。

姉川

13.01.27 姉川を渡る 長浜~虎姫
2013年1月27日 北陸本線-長浜~虎姫

3号は姉川へ。
伊吹山が見えればよかったのですが、空はかすんで山は見えず・・・。
姉川の鉄橋が見えるところから撮影することに。

結果は...。
もうすこしきれいな煙だったらよかったのですがねぇ。

粉雪

13.01.27 雪舞い散る(PF+12) 虎姫~河毛
2013年1月27日 北陸本線-虎姫~河毛

舞う湖北路を、回送列車がかけぬけていきます。

あえてピントを合わせてみましたが、幻想的で面白いですね。

吹雪

13.01.27 PF流し 河毛~高月
2013年1月27日 北陸本線-河毛~高月

の中を、一路木ノ本へ。

大雪の北びわこ

13.01.27 雪原を行く 河毛~高月
2013年1月27日 北陸本線-河毛~高月

この日の北びわこは大雪でした。
ご覧のとおり、あたり一面真っ白です。
雪の質感を出したかったので、超ローアングルで撮ってみました。
空はいまいちでしたが、無風で煙の形がよく、量も多くてgood。

PF牽引トワイライト

13.02.02 PFトワイ 山崎~島本

13.02.02 PF 山崎~島本
2013年2月2日 東海道本線-山崎~島本

今日はPFトワイの日ということで、サントリー付近へ。
レンズの関係でトリミングしてます。
・・・曇りですね。

225系

13.01.16 225 京都~山科
2013年1月16日 東海道本線-山科~京都
プロフィール

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
