

DD51-1193点描

13.01.25 DD51-1193 京都
13.01.25 タブレットキャッチャー 京都
13.01.25 運転台 京都
13.01.25 怪しい光 京都
2013年1月25日 東海道本線-京都

DD51-1193

春臨の設定

13.01.06 去り行く 京都駅
2013年1月6日 東海道本線-京都

とうとう、春臨から日本海ときたぐにの設定が消滅しました。
残念でなりませんが、これも時代の流れというものでしょうか。
またその雄姿が見られることを願って、今日の一枚です。

少し前の話

12.12.30 日本海 山崎 2x tr
2012年12月30日 東海道本線-山崎~島本

昨年の暮れに山崎を訪れた。
狙いは日本海号。本当は湖西線沿線で撮りたかったが、
このあとに錦市場に行く用事があったので、手ごろな山崎でおさえることにした。
この日の天候は雨。定番の踏切ではなく、サントリー前の縦位置に決めた。
ところが、200mmにテレコンをつけても焦点距離が足りない(笑)
やむなく、トリミングをすることになった。

雲の隙間から

13.01.20 雲の隙間から 蓬莱~志賀
2013年1月20日 湖西線-蓬莱~志賀

雲の隙間から「おはよう」と、オレンジ色の朝日

天理臨

13.01.25 連結作業 京都
2013年1月25日 東海道本線-京都駅(以下同)

青森からEF81に牽引されてきた24系客車は、ここ京都DD51に機関車交換。
まだ就寝中の乗客が多いという状況下での連結作業は、慎重に行われる。

13.01.25 時代 京都

DD51+24系の組成が完了。
国鉄時代の客車急行や、往年の出雲を髣髴とさせる編成。
早朝の京都駅に、昭和の香りが漂う。

eyes

13.01.25 eyes 京都
2013年1月25日 東海道本線-京都

The eyes of the DD51-1193

減速

13.01.12 減速 浜大津~三井寺
2013年1月12日 京阪石山坂本線-浜大津~三井寺

京阪石坂線併用軌道区間。
電車だけでなく、あらゆる車両は減速を余儀なくされます?

くたびれた座席

13.01.20 くたびれた座席 湖西線113系車内
2013年1月20日 湖西線-113系車内

湖西線113系の直角ボックスシート
昭和の雰囲気を今に伝える生き証人...とでも言いましょうか。
そのせいですわり心地やシートピッチは不評なようですが。

モケットが大分くたびれてきてますね。

117系シルエット

13.01.20 魔緑 蓬莱~志賀
2013年1月20日 湖西線-蓬莱~志賀

朝色の空を背景に、117系が北上する。

国鉄色ならよかったのになぁ”

指差し確認

12.12.22 指差し確認 比叡山坂本
2012年12月22日 湖西線-比叡山坂本駅

8両停止位置、よし。

AB入場&工臨

13.01.04 マイテAB入場 宝殿駅
2013年1月4日 山陽本線-宝殿駅

マイテ49-2の網干入場

13.01.13 EF81工臨 唐崎駅
2013年1月13日 湖西線-唐崎駅

チキ工臨


こんな写真掲載するのも久しぶりですね。
たまにはアリかと思いましてw

クモヤ443流し

13.01.16 443 京都~山科
2013年1月16日 東海道本線-京都~山科

この日は、クモヤ443の検測がありました。
悩んだ結果、京都市内某所の跨線橋へ。
検測ライトがついている計算だったのですが、
なんと、ついていないという誤算...。
というわけで、何の変哲もない流しになってしまいましたorz

13.01.16 443 京都駅
同上

こちらも、何の変哲もない流し撮り
はるかホームのうどん屋でかけうどんを食べて帰りましたとさw

日暮れ時

12.12.27 日暮れ時 北小松~近江高島
2012年12月27日 湖西線-北小松近江高島

おじいさんの仕事

12.12.23 入線 天王寺
2012年12月23日 阪和線-天王寺

まだまだ現役の103系
本来ならとっくに寿命を迎えたおじいさんです。

大勢のお客さんを出迎えに、今日も天王寺駅に滑り込む。
こんな光景を、いつまでも見られたらいいですね。

1:17

13.01.04 夜の駅に 敦賀駅
2013年1月4日 北陸本線-敦賀駅(以下同)

1時17分。


13.01.04 二人の背中 敦賀駅

たのもしい、男二人の背中。

深夜の敦賀駅にて

13.01.04 敦賀駅、夜の発車標 敦賀駅

13.01.04 臨時急行 敦賀駅

13.01.04 きたぐにご乗車の方は 敦賀駅
2013年1月4日 北陸本線-敦賀駅

夜の、敦賀駅
この日はきたぐに号の運転日のため、改札は一晩中開きっ放し。
無人の改札をくぐって、さぁ、きたぐに号を撮りに行こう。

静かな夜に

13.01.04 列車に注意 南今庄駅

13.01.04 夜の通過列車 南今庄駅
2013年1月4日 北陸本線-南今庄駅

吹雪の夜に、ひかる「列車に注意」のサイン。

やがて聞こえてくる足音...。


闇を切り裂く轟音の後、駅は再び静寂の中へ。

吹雪の夜に

13.01.04 雪降る夜に 南今庄駅
2013年1月4日 北陸本線-南今庄駅

南今庄で日本海を押さえるべく、始発で南今庄駅に降り立った。
天候は雪で、風雪一時強く、駅の屋根下にいても雪が舞い込んでくる。
手がかじかんで、シャッターを切るのも一苦労だ。

活走

13.01.06 日本海雪原を行く 近江中庄~マキノ
2013年1月6日 湖西線-近江中庄~マキノ

一面の雪原の中を、寝台列車はすべっていきます。

一路、終着駅大阪へ。

きたぐに夜を舞う

13.01.03 きたぐに夜を舞う 唐崎
2013年1月3日 湖西線-唐崎~比叡山坂本

きたぐに、夜を舞う。夢を乗せて。

自然に包まれて

13.01.03 自然に包まれて 下夜久野~上夜久野
2013年1月3日 山陰本線-下夜久野~上夜久野(高内踏切

終焉近づく183系を撮りに訪れた高内踏切
警報機も遮断機もない簡素なそれは、まるで廃踏切のように自然につつまれていた。一部だけ(笑)

草木まとう踏切を、逆光+フラッシュで仕上げてみました。
ちょっとさびしい感じが出たでしょうか?


余談ですが、カメラのフラッシュがきつすぎるときは
フラッシュにハンカチを当ててやるとやわらかい光になりますよ。

最終日

13.01.06 牽引機の誇り 大阪駅
2013年1月6日 東海道本線-大阪駅(以下同)

ついに最終日がやってきた。
この日を最後に、日本海号とはしばしのお別れとなる。
これからも設定があればよいのだが、これが最後なのかもしれない。
小さい頃からあこがれてきた青い列車、最後は始発駅の大阪で。

牽引は106号機。

13.01.06 まもなく出発 大阪駅

日本海号を記録しようと、大阪駅には大勢の人が訪れた。
発車の時刻が刻一刻と近づく中、信号は青色に輝く。

13.01.06 発車 大阪駅

いよいよ、日本海号が動き出した。
車掌さんの白い手袋が印象に残る。

終着駅の青森まであと、16時間。

ムシの眼から

13.01.03 ムシの眼から 下夜久野~上夜久野
2013年1月3日 山陰本線~下夜久野~上夜久野

ムシって、どんな風に世界を見てるんだろうか。

鳩原ループを駆け上がる

13.01.05 日本海鳩原ループ 新疋田~敦賀
2013年1月5日 北陸本線-新疋田~敦賀

北陸本線の名撮影地、鳩原ループ俯瞰。
大きく孤を描く線路が特徴的で、長編成の列車をのびのびと押さえることができる。
毎日ここを寝台列車が駆け抜けた時代も今は昔。
臨時日本海号も、今季での運転が最後だという。
「またここで寝台列車が見たい」 そんな気持ちでシャッターを切った。


13.01.05 雪山から 新疋田~敦賀

ループ線を駆け上がった後、一瞬だけ列車が見せる力強い表情。
見える姿は小さけれども、それはカメラに飛び込んできた。

南今庄にて

13.01.04 日本海#2 南今庄~今庄
2013年1月4日 北陸本線-南今庄~今庄

昨夜から北陸各地で発表されていた大雪警報。
誰もが遅延を確信したであろう日本海号は、
定刻に北陸トンネルへ向かっていった。

U@tech

12.12.25 U@tech 高槻
2012年12月25日 東海道本線-高槻駅

この日、転勤が発表された京阪神緩行線の205系を撮影に行こうとしたら、
偶然U@tech(ユーテック)を見かけた。
U@tech は、JR西日本の試験車両で、狙って撮れるものではないだけに、ラッキーなクリスマスプレゼントになった。
まずは高槻で。

12.12.25 U@tech 岸辺 tr
同日 東海道本線-岸辺駅

移動して、岸辺でもう一発。
何気にはじめての岸辺での撮影でしたw

熟練

12.12.28 制動 湖西線113系車内
2012年12月28日 湖西線113系車内


停車駅が近づいてきた。

運転士はブレーキハンドルを回して直通ブレーキ管の圧力を下げ、
発電ブレーキを併用させながら列車の速度を落としていく。
速度の落ちる感覚を体で感じながら、必要に応じてブレーキ力の増減を行い、
乗り心地も考慮しながら、時刻どおりに停止目標に停止させなければならない。

謹賀新年

12.12.16 サロンカーなにわ 周参見~見老津
2012年12月16日 紀勢本線-周参見~見老津

皆様、あけましておめでとうございます。
今年も小ブログをどうぞよろしくお願いします。


さて、新年一発目の写真は、予告どおりの「サロンカーなにわ」でした!
荒々しい海岸線、まさに、紀勢本線のハイライトです。
プロフィール

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
