

あしあと

10.02.06あしあと
2010年2月6日 京阪大津線-穴太駅

とうとう2012年も終わりが近づいてきました。
皆様の今年の一年はどうでしたか。


ふりかえりはそこそこに、新しい春へ歩き出しましょう!


それでは、よいお年をお過ごしください。

臨時日本海

12.12.29 日本海流し 南条~湯尾
2012年12月29日 北陸本線-南条~湯尾

どうしても光量があがらず、やむなく流し撮り。
うまくいったかと思いきや、連結器にピントが合ってしまった。

12.12.29 日本海 新疋田
同日 北陸本線-新疋田

新疋田のカーブは立ち入り禁止と聞いていたが、行ってみると本当にそうだった。
というわけで、新疋田駅で正面うち。
テレコンを家においてきたせいで焦点距離が足りず、トリミングしています。
ずっと走ってほしい、そう思いました。

クモヤ443湖西検測

12.12.27 鵜川俯瞰443 北小松~近江高島
2012年12月27日 湖西線-北小松~近江高島(以下同)

この日は、クモヤ443が湖西線を走った。
天候は曇り。ということで、
以前から狙っていた鵜川のポイントへ。
1時間前からスタンバイし、本番に備える。

15:05、築堤の向こうから、紅い車両がやってきた。

12.12.27 夕暮れの月の下を 北小松~近江高島

場所を変えようか最期まで悩んでいたが、
結局は鵜川に居座ることに。
通過前、昼頃は曇っていたのがだんだん晴れてきて、山の向こうに満月が姿を現した。
きれいだったので、あわててレンズを交換し、月をフレームに入れて準備態勢をとる。

クモヤ443は検測ライトを光らせて、夕方の近江路を上っていった。

白い蓬莱山を背に

12.12.28 日本海雪山バック2 蓬莱~志賀
2012年12月28日 湖西線-蓬莱~志賀

ついにやってきました、臨時「日本海」冬季運転日。
この冬をもって日本海・きたぐにの予定臨は消滅するそうなので、
さつえいするなら最後のチャンスとなります。残念!

今日は病院に行かなくては行けなかったので、本当は近江中庄まで行きたかった
ところを、蓬莱~志賀で我慢。仕方ないね。
本来は曇りの琵琶湖バック狙いで行ったのですが、
ついてみると蓬莱山がきれいに雪化粧。
これは山と絡めるしかないでしょう。
というわけで、駅から徒歩10分の橋のところへ。
ここは、列車が木々の間からいきなり飛び出してくるので、
タイミングが命。
カメラの連写機能を最大限に利用して、なんとかしとめました。

川代渓谷の冬

12.12.26 逆光の川代峡谷を行く 丹波大山~下滝
2012年12月26日 福知山線-丹波大山~下滝(以下同)

福知山線の丹波大山~下滝間にある、川代渓谷
篠山川の急流と、ごつごつした岩場の横を、列車は通り過ぎていく。
(逆光のため見にくいですが、今回はこんな絵です。曇りの作品は、いずれまた。)


12.12.26 水面輝く 丹波大山~下滝

本当は曇りのはずだった...
以前もこんなことあったような、と思いながら、
カメラの設定を逆光向けにし、モノトーン調にして川の流れと列車を引き立てる。


12.12.26 雪降る川代峡谷を行く2 丹波大山~下滝

午後になり、渓谷は一瞬にして吹雪に。
雪舞う風景の中を、三灯の特急が駆け抜けていく。

tail light

12.12.22 Tail Light 比叡山坂本
2012年12月22日 湖西線-比叡山坂本駅

皆さん、メリークリスマス。
○○高校のリア充の方々は、昨日や今日はデートでしょうか?
世間では爆発しろとか言われたりしますが、
(校内放送で「リア充爆発しろ」が流れたときはびっくりしましたねw)
自分は別にそんなこと思ってませんので。

さてさて、当然のように予定真っ白の私ですが、
クリスマスはさびしく質素に過ごしておりますw

テールライトが心にしみますね。

鵜川俯瞰

12.12.24 鵜川俯瞰湘南色 北小松~近江高島
2012年12月24日 湖西線-北小松~近江高島(以下同)

今日は突然の運用差し替えで、草津線に行くはずだった湘南色4連のC10編成が湖西線へ。
天気予報では今日は雪マーク。
というわけで、前から撮りたかった雪と湘南色の組み合わせを求めて、鵜川へ。
駅から歩いて1時間、山登りのおまけつき。
たどり着いた穴場の撮影地からは、美しい棚田の風景。
来てよかったと、素直に思いました。

逆光のポイントなので、本来は曇ってもらう予定だったのですが、
雪マークなのになぜかここちよい陽光がふりそそぐ...
列車は黒くなってしまいましたが、いい感じの半逆光だったのでOKにします。

12.12.24 鵜川俯瞰トワイライト 北小松~近江高島

トワイライトも忘れずに。
(来て上りを見るまで忘れてたw)

乗務員室

12.12.22 乗務員室 湖西線113系車内(唐崎~比叡山坂本)
2012年12月22日 湖西線113系車内にて

乗務員室の扉に書かれた、レトロな文字列。
たった4文字の中に、デザインの美意識を感じてしまう。

12.12.16 乗務員の荷物 105系車内(紀勢線)
2012年12月16日 紀勢本線105系車内にて(以下同)

少々お疲れのようにも見える、乗務員鞄。
必需品をたくさんつめこんで、今日も乗務員のお供に出る。

12.12.16 乗務員室に差し込む朝日 105系車内(紀勢線)

やわらかい日差しが差し込む。

国鉄時代

12.12.16 国鉄時代 キハ48車内(紀勢線)
2012年12月16日 紀勢本線-キハ48系車内(以下同)

紀勢線キハ48のシートは、昔ながらの直角ボックスシート
レトロな手すりを大きくいれて、一枚。

12.12.16 直角 キハ48車内(紀勢線)

湖西線にも同じようなシートの車両があるけれど、
モケットが青色だと、やっぱり時代を感じてしまう。

長時間座ってるとしんどいんですよねw
混んでると、前の人とひざをクロスさせないといけなかったり。
この日はすいててよかったです。

DD51ロンチキ返空

12.12.05 DD51 山崎~島本 tr
2012年12月5日 東海道本線-山崎~島本

この日は、DD51ロンチキ返空が運転されました。
朝日がぎりぎりww
もう少し来るのが早かったら、上半分だけ日が当たってるとかいう格好悪いことになってました。
朝日を浴びるDD51、いいですねw

線路脇の秋

12.12.08 線路際にも秋 穴太
2012年12月8日 京阪石山坂本線-穴太駅(以下同)

冬が近づくと、毎年穴太駅周辺にはどんぐりが降る。


12.12.08 線路とどんぐり 穴太

踏み切りの線路につまった落ち葉と一緒に記念撮影。

阪和線 夜の103系

12.12.16 乗務員室の中 鳳
2012年12月16日 阪和線-鳳駅 (以下同)

鉄道ファンの誰もがあこがれる、列車の運転台。
機関車、気動車、電車など、いろんな運転台があるけれど、
やっぱり103系は年季が入って魅力的に感じる。

12.12.16 7人掛け 103系車内(鳳)

7人がけであることを必死にアピールする窓枠のシール。
混雑した車内では、座席にはつめて座りましょう。

12.12.16 列車到着 鳳

夜の鳳駅に滑り込む103系を望む。
聞こえてくるのは、ただ、心地よいジョイントだけ。

同じところから

12.12.16 381系 紀伊浦神~下里
2012年12月16日 紀勢本線-紀伊浦神~下里 (以下同)

今日は、サロンカーなにわが通過する前に通った列車たちを掲載します。
構図はそのままです。ごめんなさい。

まずはくろしお。

12.12.16 105系オーシャン 紀伊浦神~下里

続いて105系(地味にヘッドマークつき)

12.12.16 105系春日色 紀伊浦神~下里

またまた105系。やっぱり国鉄色だと鮮やかですね。

サロンカーなにわ団臨

12.12.16 サロンカーなにわ 紀伊浦神~下里
2012年12月16日 紀勢本線-紀伊浦神~下里 (以下同)

16日に運転されたサロンカーなにわを、撮ってきました。
以下、長くなりますが、撮影記を。
興味のある方はご覧ください。

駅にもツリー

12.12.08 駅にもクリスマス
2012年12月8日 京阪石山坂本線-皇子山駅

12月に入り、世間はすっかりクリスマスモードになりましたね。
あちこちにクリスマスの装飾やイルミネーション、それに、初雪も降りました。

毎度いろいろなイベントで私たちを楽しませてくれる石坂線ですが、
先日皇子山駅に行ったところ、クリスマスツリーが飾られていました。
緑の電車に緑のツリー、うぅん、同系色w

さて、明日から、4日間、修学旅行のため小ブログは小休止させていただきます。
修学旅行明けの16日から更新させていただきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

まだ残る秋

12.12.09 すすきと223 北小松~近江高島
2012年12月9日 湖西線-北小松~近江高島

紅葉は終わってしまいましたが、
たくさんのススキが北風になびいていました。

遅回9510レ

12.12.09 遅回9510レ 北小松~近江高島
2012年12月9日 湖西線-北小松~近江高島

遅回9510レを鵜川にて。
遅れたせいでせっかく順光になったのに、肝心なところが曇ってしまったorz

優先座席

12.11.30 譲ってますか 向日町
2012年11月30日 東海道本線-向日町駅

必要としている人に譲りましょう。

稲刈りの跡を

12.12.02 221 安土~能登川
2012年12月2日 東海道本線-安土~能登川

221系に、冬目前の田畑を添えて。

安土でギラリ

12.12.02 PF 安土~能登川

12.12.02 PFに牽かれて 安土~能登川
2012年12月2日 東海道本線-安土~能登川

安土では、当初シルエットを狙うつもりだった。
だが、思ったより山が高く、うまくいきそうにない(汗w
ということで、急遽ギラリに変更。。。

本当は、もっと離れたところから撮りたかったんですが、
こちらも思ったより太陽が高くなってしまい、しぶしぶ線路に寄るハメにorz
結果はごらんの通り。
ギラリは中途半端、動輪も切れてしまい、悔いの残る作品になった。

躍動

12.12.02 躍動 山科
2012年12月2日 東海道本線-山科駅

時間を巻き戻し、2日の朝へ。
北びわこ号のSLは、運転日の早朝に回送されるので、ついでに撮ることができる。
この日は、山科→安土の行程で。
山科では、まだ真っ暗。
流し撮りするも、狙いの国鉄マークがぶれてしまい...。
思ったより速かった(汗

北びわこ3号回送

12.12.02 北びわこ回送 虎姫~河毛2 tr
2012年12月2日 北陸本線-虎姫~河毛

3号の時刻になると、さすがに曇りが激しくなってきた。
工夫して撮ってみたがうまくいかなかったので非掲載ということで m( _ _ )m

3号の回送は載せておきます。
やっぱり編成写真は難しいですね(汗

北びわこ1号回送

12.12.02 北びわこ回送 虎姫~河毛(虎御前山)
2012年12月2日 北陸本線-虎姫~河毛

1号の回送は、虎御前山の別の場所から。
あいにくの空模様ですがorz


12.12.02 683 虎姫~河毛(虎御前山)

しらさぎも掲載。

北びわこ号

12.12.02 秋と冬を往く 虎姫~河毛(虎御前山)
2012年12月2日 北陸本線-虎姫~河毛

今日は、久しぶりに北びわこ号の撮影へ。
実は、まだ2回目なのです(笑) まだまだ経験不足。
行ったのは、虎姫駅から徒歩30分くらいの虎御前山俯瞰。
でも、木が伸びて撮影地が消滅してましたとさww

というわけで、冬の色彩を大胆に取り入れて一枚。

重連

12.11.11 重連 山崎
2012年11月11日 東海道本線-山崎駅

重連で夜を駆ける、DD51
プロフィール

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
