

孤独

12.11.11 孤独 野田 2x
2012年11月11日 大阪環状線-西九条~野田

環状線名物の三線区間を、ひとり。

夜に

12.11.08 湘南色到着 京都
2012年11月8日 東海道本線-京都

草津線からの普通電車が6番のりばに到着した。
ドアが開くと、多くの乗客がはき出される。

列車は、今日も旅客輸送に従事する。

朝練

12.11.23 湘南色多め 鵜川

12.11.23 湘南色同士 鵜川

12.11.23 三色 鵜川
2012年12月23日 湖西線-北小松~近江高島

この日は、朝においしい普電が二本走ったので、早起きして始発で朝練しました。

一本目は湘南色多め、二本目は三色混色。

あいにくの曇り空で、シャッタースピードが稼げませんでしたが、
とりあえずは撮れたか、っていう感じですね。

地下道

12.10.25 地下道
2012年10月25日 東海道本線-膳所駅

人気のない朝の地下道に、サラリーマンの足音が響く。

秋をくぐって

12.11.15 SL回送木流し 石山~瀬田
2012年11月15日 東海道本線-瀬田~石山

北びわこ号のSL回送は、運転日当日の早朝と夕方に行われる。
この日は、早朝のSL回送を瀬田川で狙ってみた。

はじめは、逆光のシルエット狙いで行ったのだが、着いてみると、
広葉樹がきれいに染まっている。
これは木流しだと、ぱっと思いついた。

ご来光の後、石山駅から発車合図の汽笛が聞こえてきた。
PFとC56の重連が、ゆっくりこちらに向かってくる。


狙いを定めて、シュート。

583系 秋田車

12.11.13 583秋田車 マキノ~永原
2012年11月13日 湖西線-マキノ~永原

この日は、583系秋田車が来るということで、紅葉目当てにマキノへ。

だがしかし、紅葉はまだはやく、あるのはススキの野原だけorz...

完全な経験不足ですなww

おまけに、日が当たらず空は白とびする始末。

おとなしく中庄にしとけばよかったかなぁ。


夜編は以下に続くb

雨の中で

12.10.28 113雨
2012年10月28日 湖西線-唐崎駅

この日は、強めの雨が降っていた。

ふと思った。

「雨の中でC10を撮りたい」

到着まで15分。カメラを整え、雨よけのビニールをかばんに入れ、三脚を担いで家を出る。


結果はご覧のとおりである。

ゼロ

12.11.08 京都駅0番のりば
2012年11月8日 東海道本線-京都駅

京都駅0番のりば。0番を名乗るホームは全国的にも珍しい。


このホームから国鉄色をまとった雷鳥号が旅立つ風景も今は昔...

今では関西発の北陸特急はサンダーバードに統一され、
乳白色のい特急列車が30分に一本という高頻度で発車していく。

今宵も、北陸へ向かう旅客が列をなして列車の到着を待つ。


(ほとんどが、この後の草津線柘植行きの乗客ですがw)

通過列車に照らされて

12.11.11 通過列車に照らされて 山崎
2012年11月11日 東海道本線-山崎

通過列車に照らされて、赤い車体が浮かび上がる。

夜の重連

12.11.11 重連の夜 山崎
2012年11月11日 東海道本線-山崎

夜の駅にたたずむ、DD51重連
これから、阪和線のロングレール取り卸しに向かう。

色づく駅前

12.11.10 秋の駅前 唐崎 2x
2012年11月10日 湖西線-唐崎駅

駅前の街路樹も、色づいてきました。
またまた、湘南色でw

どちらも、そろそろ終焉が近づいてきました。

C57-128

12.11.07 C57-128 滋賀県立体育館

12.11.07 国鉄の残照 滋賀県立体育館
2012年11月7日 滋賀県立体育館


滋賀県立体育館の広場には、C57-128号機が生態保存されている。
保存状態は良好で、塗装もきれいに保たれている。

昼間は子供たちに囲まれている...かどうかは知らないが、
訪れた夜、機関車は静寂に包まれていた。


かすかな明かりが、黒い巨体を照らす。

ドクター東海疾走!

12.11.11 ドクター東海 米原
2012年11月11日 東海道本線-米原

JR東海の検測車、「ドクター東海」が米原にやってきました。

やっぱり443のほうがかっこいいですなw

京都のレリーフ

12.11.08 京の名所
2012年11月8日 東海道本線-京都駅

京都駅30番のりばには、京都の観光名所をテーマにした大きなレリーフがある。

レンズに息を吹きかけて、幻想的に仕上げてみた。

中継信号機

12.10.29 中継信号機
2012年10月29日 湖西線-大津京駅

中継信号機というものがある。

障害物で信号機が見えないとき、その現示内容を中継表示するのが彼の役目だ。

赤・黄・青の色で現示する信号機とは異なり、
電球色三灯の縦(進行)・斜め(制限)・横(停止)で現示する。

こちらは、大津京駅下り出発中継信号機
遠くからでも現示内容を確認できるよう、今日も闇夜に三つ目が光る。

ロクゴの空

12.11.03 ロクゴの空 網干総.jpg
2012年11月3日 網干総合車両所


ふと、ロクゴを見上げた。

空がまぶしい。

白旗

12.11.01 白旗
2012年11月1日 草津線-三雲~貴生川

鉄路を守る、男の背中でした。

湘南色快走

12.10.31 C10快走
2012年10月31日 湖西線-大津京~唐崎

最近、湘南色の投稿ばっかですねww
それもそのはず、湘南色を追っかけてるからですb

とうとうキトの113系C10編成が、日本最後の113系湘南色4連となりました(涙
もっと撮っておけばよかった...と、この前後悔したので、これから追いかけますv


今日の一枚は、湖西線の高架区間を快走する湘南色...なのですが、
流しが中途半端なうえに、建物が多くてなんかいまいちorz
でもまぁ、住宅と田畑が混ざってる大津の感じは出てるような、

出てないような?

秋の田畑

12.11.01 秋の田畑
2012年11月1日 草津線-三雲~貴生川

湘南色、秋色の舞台を往く。

シルエット風味

12.11.04 すすき 蓬莱~志賀
2012年11月4日 湖西線-蓬莱~志賀

朝日すすき、それに列車をシルエットで調理してみました(笑)

「湖西人Σの鉄道撮影地メモ」始動!

12.11.04 113湘南 小野~和邇

ご町内の皆々様、
このたび、「湖西人Σのきまぐれ鉄道撮影記」の姉妹ブログ、
「湖西人Σの鉄道撮影地メモ」がスタートしました。
湖西人Σが訪れた撮影地を紹介していくサイトです。
はじめは記録写真むけの撮影地から投稿しています。
徐々に、鑑賞写真にも応用が利くような撮影地も投稿していく予定です。
乞うご期待!

ただし、本館とは異なり、不定期更新ですのでご了承ください。

リンク:湖西人Σの鉄道撮影地メモ

開店前の商店街

12.11.01 開店前の商店街
2012年11月1日 京阪電鉄京津線-浜大津~上栄町

早朝の商店街は、人通りも少なく、ときおり列車が通り抜けるだけでした。
もうちょっと賑わってくれたらいいんですけどね→
今のままだとどうしてもシャッター街っていう印象が(汗

すすき

12.11.01 ススキをなびかせて
2012年11月1日 草津線-三雲~貴生川

やわらかい空の下、すすきをなびかせて列車は走ります。

ヘッドマーク

12.11.03 あさかぜの栄光 網干総
2012年11月3日 網干総合車両所(以下同)

1956年のダイヤ改正で戦後初めて登場した夜行特急列車「あさかぜ」。
さわやかなヘッドマークが、斜陽に輝く。


12.11.03 兄弟 網干総

あすか」と「サロンカーなにわ」は、いずれも網干総合車両所宮原支所に所属する。


12.11.03 かがやき「あすか」 網干総

太陽が傾きかけたとき、ロクゴがギラリと輝いた。

網干総合車両所公開2012

12.11.03 一等の誇り 網干総
2012年11月3日 網干総合車両所(以下同)

一等車というものをご存知だろうか。
かつて車両のクラスは一等車(イ)、二等車(ロ)、三等車(ハ)の三等級に分かれており、
1960年までこの三等級制が採用されていた。
現在は二等級制になっており、二等車は現在のグリーン車にあたる。


12.11.03 マイテ49 網干総

今回、車席を有する元一等車で、展望車である「マイテ49-2」が公開された。
往年の名門特急「つばめ」や「はと」の最後尾を飾った車両で、1938年に東京の大井工場で製造された。
今回の公開の目玉といえる車両だった。

大津京駅、雨上がりの夜

12.10.29 雨の大津京
2012年10月29日 湖西線-大津京

雨が降ると、水溜りができる。
水溜りに映し出される、新しい世界、
我々の世界とは隔絶された、鏡の空間。

湘南色と秋

12.10.31 湘南色と秋2
2012年10月31日 湖西線-唐崎駅

ちょっと無理やり感ありますが...
さて、どこにいるでしょうか(え


12.10.26 湘南色の秋
2012年10月26日 東海道本線-石山~瀬田

このあいだのクモヤのときの撮影です。
やっぱり湘南色と秋はよく似合いますねb
プロフィール

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
