スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

床に映る車窓

13.03.23 窓 柏原 103 17-35F2.8L
2013年3月23日 関西本線-柏原103系電車車内にて)

昼下がりの柏原駅。
普通電車は、この駅で後続の快速電車を退避する。
志紀駅から乗車し、ずっと前を見ていた私は、この駅ではじめて後ろを振り返った。
午後のやわらかな日差しが車内にふりそそぎ、床には窓の行列ができていた。
スポンサーサイト

運転士

13.03.23 計器類 関西本線103系車内 28-135F3.5-5.6
2013年3月23日 関西本線201系/103系車内(以下同)

電車を運転する。
運転士の仕事はそれに尽きる。
電車でGO!なんていうゲームがあるが、
実際の仕事はそんな生ぬるいものではないと思う。

13.03.23 時刻確認 関西本線103系車内 17-35F2.8L

駅を発車すると、まずは次駅の停車時刻を確認する。
列車の時刻は秒単位。
数秒の遅れが積み重なると、あっという間に分単位の遅れになる。
「次は河内堅上。38分15秒停車。編成6両。」
ひとつひとつの確認作業が、列車の定時・安全運行を支えている。

13.03.23 緊張感 関西本線201系車内 28-135F3.5-5.6

停車駅が近づいてきた。
運転士の技量が試されるのは、発車よりも停車のとき。
ブレーキの効き具合は、その日の天候だけでなく、
個々の車両のクセとして現れる。
運転士ブレーキハンドルを握り締め、
経験と感を頼りに停止目標に列車を止める。

13.03.23 非常位置 関西本線103系車内 28-135F3.5-5.6

終着駅に到着した。
一瞬にして、緊張が安堵に変わる。
ブレーキハンドルを一息に非常位置へ回し、
さぁ、次の乗務へ。

遅かった桜

12.04.14 遅かった堅上の桜2
2012年4月14日 関西本線-河内堅上駅

降り立ったときには、すでにが散ってしまっていました。
仕方なく、ホームに落ちた花びらと一枚。

吊革

吊革
2012年6月29日 大和路線-103系車内

ねぇ吊革、君は今までいったい何人の人と握手してきたんだい?
その丈夫な体で、何人の人を支えてきたんだい?
つややかなやさしい手にさわろうとした子供は何人くらいいるのかな?

彼らは何も言わない。
ただ、ぶら下がっているだけ。
悩み、疲れた葦たちを、これからも受け入れ続けていくために。
プロフィール

Author:湖西人Σ
気軽にコメントしてもらえたら、
すごくうれしいですo(^ω^)o


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。